サ活01:夏コミお疲れさまでした

 お前はそういうやつだよ、藤崎君。

 啝賀絡太です。

 コミックマーケット100お疲れさまでした。

 元々予定していた新刊とは違いますが、ひとまず新刊を出す事もでき、また健康面も問題なく参加することが出来て良かったです。

 当日もちゃんと体温が36.0度だったことを確認していざビックサイトへ。

 

 僕の通るルート的にはあまり同志と出会う事がなかったのですが、有明駅周辺についた途端に、同じサークル参加と思わしき方や一般参加者の人の流れを見つけて、ついに来たんだなという気持ちになりました。

 東のサークル参加入口で検温してもらい、参加券を渡し、代わりにリストバンドを貰う。

 そしていつもの東ホールに入ったときに湧いて出てくる高揚感は、いつになっても色あせません。あぁ、この場所に帰ってきたんだという気持ちになります。

 

 自分のサークル配置に行って、頒布物が搬入される事を確認。

 今回は初めて会場へ直接搬入しました。大丈夫かなってちょっぴり心配していましたが、無事印刷されたものが届いてたので安心しました。とても良い仕上がりだったので本当に良かったです。印刷会社様様です。ありがとうございます。

 ただ反面、他のサークルさんのポスターとか新刊を見るとね……実力が劣っているような気持ちにもなりました……みんなすごく綺麗で凄く良い表紙なんだよなぁ。

 やっぱ表紙は重要よ……僕もお絵描き上手にならないとなぁ……

 

 でも今回も手に取ってもらってうれしかったです。最初一時間ほどは全然来なくて凄い生きた心地しなかった……あの時間も今となっては良い思い出ですが(そしてまた次のイベントで地獄をみる)

 なかには東風の便りを見て「これ100円でいいんですか!?」と言ってくださる方もいて。

 いいんです。皆さんに読んでいただけるなら、それで……

 ただ、ものすごく馬鹿な話を今ぶっちゃけますとね、東風の便りといい、今回の新刊の南風月の迷い子といい、なんで100円なのかというとですね、

 

 コミックマーケットが100回を迎えた記念に、じゃあ100円でええわいと思って決めました。

 

 馬鹿だねぇ。

 東風の便りは正確にはC99が初出作品ですが、その時も「次回が100回記念だしその時サークル参加できるかわからないから100円ということにしたろガハハwwww」くらいのノリで値段設定しました。

 本当に馬鹿だねぇ。

 真面目な話、多分他のサークルさんにも、価格バランス的に迷惑かけてるんじゃないかって恐れがあるので、次の作品からは多分500円とかにします……

 そう、次のお話なんですけど、次どうしましょうか。

 なんか草の根の探偵ものとかも面白そうだし、霊夢に劣等感を抱いている魔理沙の話とかも書きたいとか色々思ってはいるんですけど、良い感じにアウトラインが定まらなくて悩んでます。

 実はウマ娘とかシンデレラガールズの作品も書きたいんですけどね……ネタが思い浮かばない……みんなどういう感じでネタを生んでいるんだ……

 まぁそんなこんなでどんな作品を出すのか決めておりませんが、とりあえず今週中に冬コミの申し込みはしようと思います。

 

 閑話休題

 でもってコミケのお話に戻るんですけど、なんか前回に比べて人の通りも多かったかもって印象です。

 始まるまでは、不参加ツイートとかも見かけて不安でしたが、まぁ集まる方もいて良かったです。

 

 もちろん、不参加表明した人だって本当は行きたかっただろうけどね。

 このご時世、なかなか遠くに足を運ぶってだけでもリスクがあるもんだし、ましてや出先が人込みわんさかの場所であるならば、不参加を選ぶのもやむを得ないでしょう。

 僕も最後の最期まで本気で悩んでましたが、それでも自分が行くことでC100に少しでも貢献できればと思ったので、参加しました。

 コミケは、中学の時に友達と一緒に一般参加したのが初めてです。だからもう10年以上前になるんですね。その時も凄く浮かれていたのは覚えてます。なんか友人曰く企業ベース(西館)で「早苗ー!俺だ—!結婚してくれー!」と言っていたそうですが、はた迷惑ですね。

 でもそれくらいコミケというのが人生で初めての経験が多かった場所で、同人誌という存在を知ったのも多分その時が初めてです。プロの作家、漫画家にならなくても、自分で漫画を発刊するという選択肢があるんだとビックリしました。多分、あの時コミケに参加しなかったら、同人活動やろうと思わなかったかもしれない。

 それくらい、コミケという場所が凄くターニングポイントになっています。そんな場所でサークル参加するのも、未成年の頃の夢でした。

 開催100回に至るまで、多くの参加者や運営の皆様の積み重ねがあると思います。100回まで続けてくれて、本当にありがとうございました。

 これからも出来る限り参加はつづけようと思います。皆様もどうか、お体に気を付けてお過ごしください。そしてまたC101でお会いしましょう。

 

 さて、C100についてはここまで。

 

 そしてまだまだ報告事項は続きますわよ。

 C100の新刊で出てきた藤崎龍二君のお話を、今日からNolaノベルさんで更新することにしました!

 サイトはこちら ⇒【外部サイト(Nolaノベル)】

 

 いわゆる、藤崎君が何をしてきたのかを話す作品です。

 昔、別サイトでも書いていたような気がしますが、ほぼ書き直しです。

 

 更新は出来る限り毎日……けど、普通にストック足りなくて詰みそうです。現に今のストック木曜日で終わりそうだし。9月とかは本業の繫忙期で執筆時間が取れなさそうだし、無理ぽ……

 久しぶりに無理ぽとか使ったな。今日日聞いた事がないわ。

 

 まぁ更新の方はできるかぎり頑張っていきます。いい加減書かないと、死ぬまでに藤崎君の話終わらないんじゃないか疑惑が僕の中で浮かんでいるので。

 ある程度まとまったらこの作品も本にしたいなぁと考えてます。一応、Nola運営さんには事前に聞いてOK貰ってますが、またその時になった時に確認はします。

 

 

 そして報告はもう一つ、実はTwitterのアカウントで創作活動報告用のアカウントを作りました。

 同人誌のサンプルとかもたまに上げたりします。ついでにそのアカウントでまだC100お疲れさまでしたのツイートしてないので、トップのハート拒否られ藤崎君の画像とあわせて呟きます。

 ホーム画面もPRアカウントに差し替えしておきます。

 よければフォローしてね……!

 

 

 さて、とりあえず報告はこんなところかな……また何かの節目だったり、思い出したときにブログ更新します。

 今後ともよろしくお願いいたします。

 

 啝賀絡太でした。

 

 そして出勤へ……(明日から仕事つらみ……)