啝賀絡太です。
1年前にりんごろうさんキャッチゲームという簡単なミニゲームを作ってもうすぐ1年が経ちます。
仕事の合間につくっていましたが、まぁ、あれから特にUnityの方は一切触っておらず、たぶん知識とかも殆ど忘れています。
なので、ちょっと作り直そうかなぁと考えています。
ぶっちゃけ今年は本職がめちゃくちゃ忙しいので、目標の期日まで間に合うか微妙ですが、そこはもう諦めて、のびのびと作りましょう。
前回作ってて思ったけど、完成にこぎつけるのが一番大事よ。
あれも完成といっていいのか微妙だけど。
作り直すにあたり、せっかくなのでどんな感じで作っていっているのか、作業記録でもしていこうと思います。
動画にすることも考えたけどね、動画作成童貞のおじさんにはちょっと荷が重かったよ……
あ、あと極力更新を続けることを重視したいので、画像や動画などはあまり載せない方向で考えています。
俺の文章力を信じろ(信用0)
せっかくなので、Unityそのものもダウンロードし直します(ぇ
Unity Hubからインストール項目にいってインストールを選択。
推奨が2020らしいので、今回は2020を選ぶよ。
今までは2018を使っていたけど、たぶんUIとかレイアウトが変わるだけだろうしへーきへーき。
追加モジュールは、MSのvisual studio Communityと、WebGLビルドサポートとWindowsビルドサポート。
多分、Windowsで開けるようにするなら、Windowsビルドサポートだけでも良いだろうけど、できればブラウザ化も横に考えているんで、そっちもダウンロード。
ビジュアルスタジオは、プログラミングの時にあるととても便利なのでダウンロードしときます。(なくても、ぶっちゃけメモ帳等で編集できる)
とりあえず今回はインストールまでにして、その次の工程は明日以降の自分にまかせます。
とにかく継続すること優先。いのちだいじに、です。
前回あげた作品はTwitterの方から、ダウンロードページにジャンプできます。
いまだにトップツイートにつりさげてるっていう。過去の実績にまだすがっているのね……
まぁ、そんなこんなで、ちょくちょく更新できたらいいですね。
今後ともよろしくお願いいたします。
啝賀絡太でした。