· 

ゲ開01:ゲームの作り直しするよ

啝賀絡太です。

 

1年前にりんごろうさんキャッチゲームという簡単なミニゲームを作ってもうすぐ1年が経ちます。

仕事の合間につくっていましたが、まぁ、あれから特にUnityの方は一切触っておらず、たぶん知識とかも殆ど忘れています。

 

なので、ちょっと作り直そうかなぁと考えています。

 

ぶっちゃけ今年は本職がめちゃくちゃ忙しいので、目標の期日まで間に合うか微妙ですが、そこはもう諦めて、のびのびと作りましょう。

前回作ってて思ったけど、完成にこぎつけるのが一番大事よ。

 

あれも完成といっていいのか微妙だけど。

 

作り直すにあたり、せっかくなのでどんな感じで作っていっているのか、作業記録でもしていこうと思います。

 

動画にすることも考えたけどね、動画作成童貞のおじさんにはちょっと荷が重かったよ……

あ、あと極力更新を続けることを重視したいので、画像や動画などはあまり載せない方向で考えています。

俺の文章力を信じろ(信用0)

 

せっかくなので、Unityそのものもダウンロードし直します(ぇ

 

Unity Hubからインストール項目にいってインストールを選択。

推奨が2020らしいので、今回は2020を選ぶよ。

 

今までは2018を使っていたけど、たぶんUIとかレイアウトが変わるだけだろうしへーきへーき。

 

追加モジュールは、MSのvisual studio Communityと、WebGLビルドサポートとWindowsビルドサポート。

 

多分、Windowsで開けるようにするなら、Windowsビルドサポートだけでも良いだろうけど、できればブラウザ化も横に考えているんで、そっちもダウンロード。

ビジュアルスタジオは、プログラミングの時にあるととても便利なのでダウンロードしときます。(なくても、ぶっちゃけメモ帳等で編集できる)

 

とりあえず今回はインストールまでにして、その次の工程は明日以降の自分にまかせます。

とにかく継続すること優先。いのちだいじに、です。

前回あげた作品はTwitterの方から、ダウンロードページにジャンプできます。

いまだにトップツイートにつりさげてるっていう。過去の実績にまだすがっているのね……

 

まぁ、そんなこんなで、ちょくちょく更新できたらいいですね。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

啝賀絡太でした。