14 BURN BURNみんなが燃やせば


ワンチャンあるかも?(ねーよ


啝賀絡太です。


昨日はお騒がせしました。


何があったかと言うとですね。


ステージシーンをですね、タイトルシーンで書き換えちまったんですよ。


具体的にどういうことかというと、unityってゲーム画面をシーンごとに保存してまして、(例えばタイトル画面とか、キャラ選択とか)


ステージとかも、各ステージ毎にシーンとして保存して、そのシーンに敵の配置とか、自機のスタート位置とかを設定して作っているんですね。


で、

僕がやらかしたのはですね、タイトル画面のデータをステージシーンに上書き保存するっていうね。初歩的なミスを犯したわけで。


いや、そんな事するわけないって思うじゃん?上書き保存って「Save As」を選択しないと出来ないから、そんな事するわけないって思うじゃん?


したんだよ。このバカは。

タイトルシーン編集後に、ステージシーンで修正しなければならない箇所があって、本来「Open」を選択しなきゃいけないところを「Save As」を選択したっていうね。

バカだねぇホント。


結局のところ、Assetは残っていたのでプログラムとかは直前のままだし、先月下旬にバックアップで保存したデータがあったので、土台も含めて一から作り直す必要はなく、スコア表示とか当たり判定とか細かいところを追加するだけでなんとかなりましたとさ。


なので、結果的には1時間弱の作業で元通りに。Twitterで散々騒いでたけど大事には至らなかったです。

なんか構ってちゃんみたいになってしまった……お騒がしてしまい申し訳ございませんでした。


そんなこんなで、ある程度ゲームの形にはなってきました。多分。

BGMとかを設定すればだいぶマシになるんじゃないかなと思うので、今週やるべき事はまずそこかな……


あとはあきらちゃんの待機モーションを作ったり。そこまでやったら一回動画作成も視野に入れたい……


一回PRように、ゲーム作成してみたよ動画とか作ってみたいけど、動画編集は一回もやったことが無いので、間に合うかどうか不安。

並行作業しつつ無理そうだったら諦める方向で。


Aviutlとやらをダウンロードしてみたけど、初めて見る画面すぎて少し拒否反応でつつある……ぴえん。

ニコニコ動画にある動画作成講座見ながら頑張りまーす。


以上、啝賀絡太でした。


初のUnity関連のブログがこれかぁ……